2010年6月9日水曜日

音の泉コンサート in ミカエ・ヒカリ展

2010年6月27日(日)音の泉のコンサートが
ミカエ・ヒカリさんのオイルパステル画の展覧会場で行われます。
会場は、福岡県京都郡みやこ町豊津にあるギャラリー「みどりの館」。
午後2時開演。展覧会の入場料もコンサートも、無料です♡


今回展示されるミカエ・ヒカリさんの作品は、
オイルパステルによる作品としては、世界最大級の大作である新作
「いのちの詩」(縦1.16mX横7.2m)「歓喜へ〜第一章」(縦1.3mX横9.1m)の
展示をはじめ、いのちの光、慈愛と愛情のあふれる世界。
大作から小作品までの展示です。


今回の「音の泉」の演奏曲は、ミカエ・ヒカリさんのリクエストを盛り込みつつ、
みなさんが聞き覚えのある宗教曲やクラッシックの歌曲・コーラスを中心に
構成されたプログラムです。
私たちが、大切にしてきたテーマとミカエさんのテーマはぴったりと重なります。
今回、もっとも「音の泉」の音楽の世界が自然に溢れ出るコンサートになりそうです。


福岡市や北九州からは、すこし遠いと思いますが、田舎に遊びに行くつもりで
来ていただけたらと思います。
ギャラリー「みどりの館」はお食事処・喫茶が一緒になっています。
素晴らしいパステル画と楽しい音楽とお茶とお食事を一日かけて、
ゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。


ミカエさんと音の泉のメンバーの出会いは、音の泉のメンバーの一人
のんちゃんのピアノの先生のコンサート&発表会にて。。。
私たちがゲスト出演したときが、初めての出会いでした。
でも、私個人は、なんとその前に、ミカエさんとすでに出会っていました。


私たちを引き合わせてくださったのは、
以前、オイリュトミーとのコラボレーション公演を福岡と名古屋でやった時に、
企画の段階からずっとサポートしてくださった「中村かをる」さんでした。
中村さんのワークショップが北九州であったとき、私は初めてミカエさんと
お会いしたのでした。
そのことを、ミカエさんは、覚えてくださっていて、声をかけて下さいました。
この素晴らしいご縁に、こころから感謝します。


ミカエさんと私の初めての出会いを準備してくださった「中村かをる」さんが、
以前から私に「いつか、歌ってほしいわ」といっていたリベラの「彼方の光」を
今回プログラムに入れています。
音の泉のメンバーのみゆきちゃんが、素敵なコーラスを創ってくれました。
その曲の演奏が、とても楽しみです。
そのほかにも、「アメイジング・クレイス」「主よ人の望みの喜びよ」
「天使のパン」「ジュピター」「カッチーニのアヴェマリア」
そして、今回のミカエさんのテーマにもタイトルが重なる「いのちの名前」
「いのちの歌」などを演奏する予定です。


ミカエさんのパステル画に囲まれた素晴らしい空間で、
私たちの音楽が響き合う時間を、みなさんと一緒に過ごせたら幸せです♡
ひとりでも多くの方が、一緒にこの空間を創ってくださることを
心から祈っています。


入場は、無料ですが、会場の関係でお席がたりなくなる可能性があります。
もしよろしかったら、お早めにご予約ください。
ご予約は、メールにて。タイトルを「6/27音の泉コンサート」として
kinka_orpheus★mac.com まで送信してください。
(★を@に変えて送信してください)


************


ミカエ・ヒカリ展『光へ!』
2010年6月22日(火)〜7月4日(日)入場無料
会館午前11時〜午後6時(最終日は午後5時まで)
6月28日は休館日です


音の泉コンサート
2010年6月27日(日)午後2時〜 入場無料


<みどりの館>
福岡県京都郡みやこ町豊津1406-2
TEL0930-33-6565

0 コメント:

コメントを投稿