2011年7月3日日曜日

子ども病院コンサートの報告と7月10日「やわらかなうた」トークコンサートのご案内









6月が終わりました。。。
コンサートのご報告をしようと思いながら
あっと言う間に次のコンサートがやってきて
何の報告もできないままです。申し訳ありません!

これから少しずつ、記憶が薄れないうちに、5〜6月を振り返って
エントリーをアップしてみたいと思います。
まずは、子ども病院でのコンサートから・・・

5月27日 福岡こども病院コンサート(写真なし!)のご報告です。
この日は、ピアノの花崎望さんの子供さん翠くんが入院していた
福岡子ども病院でのロビーコンサートでした。
ダウン症で、いろんな病気をもって生まれた翠くん。
1才と3日で亡くなった翠くんですが、翠くんの写真をかざって
一緒にコンサートを聴いてもらいました。
望さんが作った曲に、私が歌詞をつけて出来上がった翠くんの歌の
初めてのお披露目のコンサートでもありました。
翠くんの映像を流しながら、歌う予定だったのですが、何故かうまく映像がながれませんでした!
そんなハプニングもあって、カメラマンのKちゃんは、写真を取ることが
できませんでした。。。

翠くんの映像をみながら、本当にたくさんの方が涙を流しておられました。
翠くんの歌を歌いながら、その映像を想像するだけで、私も涙が
溢れてきました。
この日、たくさんのお客さんが泣いておられる様子を見ながら歌うのは、本当に大変でした。
でも、病気のこと、いのちのこと、亡くなったけど心の中に生き続けている
翠くんのこと、ひとりでもたくさんの方に伝えていけたらと思うのです。


7月10日には、大野城「まどかぴあ小ホール」で、花崎望さんと一緒に
「やわらかなうた」コンサートをします。
そこで、また翠くんソングを歌います。





このコンサートは、トークセッション&コンサートになっています。
ダウン症や病気をもったお子さんのいるお母さんが、助産師田中みちえ先生とステージで語り合います。
しょうがいや病気をもったお子さんを受け入れていくことや、
その経験がどうやって今につながっているのか、
今みなさんに伝えたい思い。。。などについてお話しする予定です。
しょうがいがあってもなくても、子どもを育てていくこと、
その中での苦労や喜びについて、一緒にかんがえていただけたらと思います。

そして、トークセッションの後にコンサートがあります。
みなさんが、どこかで聴いたことのある歌や、翠くんソングなどを歌う予定です。
しょうがいがあるないに関わらず、すべての方に一緒に感じたり、考えたりしていただけたらと思います。
心に感じるものがありましたら、どうぞ足をお運びください。


2011年7月10日(日)14:00開演(13:30会場)
大野城まどかぴあ 2F小ホール ¥1500
小学生以下は無料です


お問い合わせ・お申し込みは私宛に電話かMailにて!
メールタイトルは「やわらかなうた」でお願いします。
電話 9488-6076(はじめに090をつけてください)
Mail kinka_orpheus★mac.com(★を@に変えて送信してください)




0 コメント:

コメントを投稿