2011年10月15日土曜日

あなたに寄り添う歌



明日、10月16日「いのちの環まつり」があります。
テーマは「アセンション〜新しい時代の風に乗る」
わくわくがっこう委員会の主宰です。
会場は、飯塚の「つどいの広場」(飯塚市鯰田1666-23)

私は、このお祭りの参加型特別授業「いのちの環コンサート」
で歌います。一緒に演奏させていただくのは「今井てつ」さん。
みなさんの知っている曲を何曲かと、てつさんとの即興のセッション
があります。

てつさんとの演奏は、今回がはじめてですが、私自身とても楽しみに
しています。
てつさんの演奏は、やわらかくかぎりなく優しい音です。
おまつりの打ち合わせの時、すこしあわせていただいたのですが、
自分でもビックリするような歌が出てきました。。。

音楽にも、その人その人の持っている世界があって、
一緒にやるときには、お互いの世界が共鳴しあうのです。
そして、今回、てつさんと共鳴しあった音の世界、響の世界は、
私の中に、そっと誰かによりそうような歌を生みだしました。
自分でも本当に不思議なんですが、こんな自分がいたなんて
本当にびっくりでした。そして、とっても嬉しかった。

いつもの私の歌は、空間が鳴り響くような世界をともに感じて
いただけたならと思って歌っていますが、今回は、本当に
「ささやくような」あなたに「そっと寄り添うような」歌になって
響いていくと思います。

お時間がある方は、是非、聴きにきてください。
コンサートは、今井てつさんのソロ演奏、
カンターレフォレスタ(オカリナ)
宇都宮千佳さんの舞踏も楽しめます。

このお祭りでは、村上和雄さんのドキュメント「SWITCH」の上映や
◎踊屋 宇都宮千佳さんの「からだほぐしワークショップ」
◎日本全国の民謡や沖縄のエイサーを踊り太鼓をたたくユニット
「希楽一心・童神(わか)」の演奏
◎まきまきパンワークショップ
◎コーヒー焙煎ワークショップ
◎紙芝居と読み聞かせ
◎出店ブース(絵描き屋SATOKO ヒーリングアート小鶴光次)他
◎原発のパネル展示コーナー
◎フードカーニバル(マクロビ弁当 無農薬おにぎり 重ね煮カレー
重ね煮スイーツ オーガニックコーヒーなど)
※マイカップ・マイ箸・マイ皿などご持参ください
などなど、たくさんの楽しい授業が、あなたをお待ちしています。

入場料は 前売1800円 ペアチケット(前売りのみ)3000円
当日2000円 障害のある方は無料です
この入場料で、コンサートと映画、その他無料の展示や読み聞かせなどが
楽しめます!

明日、会場にてお待ちしています。
どうぞ、お声をかけてくださいね♡




0 コメント:

コメントを投稿