2012年7月24日火曜日

鞍手郡の「虫の家」に行って来ました






昨日は、鞍手郡小竹町にある「虫の家」に行きました。
絵描き屋の西村聡子さんに誘われて行ってきました。
虫の家で過ごした時間は、素晴らしい時間でした。


虫の家の皆さんと、2時間ほど、歌を歌ったり絵を描いて過ごしました。
心のそこから楽しかったです。
私が、ここに、この地球に生きていることを、
心から祝福してくれているような
とっても、幸せな時間でした。


今度いつくる?また来て欲しいな~と言ってくれた時は
本当に嬉しかったです。


昨日は、みんなで、即興で歌を作って歌ったりしました。
メロディも歌詞も素敵でした。
歌詞は、とっても詩的で美しかった。


即興で歌を作ると、その時の素直な自分が現れます。
だから、彼らが、どんなに素直で、美しい魂をもっているかがわかります。
歌を作る前に、自分の好きな歌を、歌ってくれたのですが、
その声も、とっても美しくて素晴らしかったです。


みんなで、カラオケに行ったりするというお話を聞いていましたので、
まったく違った音楽の世界に触れてもらえたらと思い
歌の原点に触れるような時間にできたらと思っていましたが
みんなの反応は素晴らしかったです。


最後に、私も、歌を歌いました。
私は、虫の家のみんなと過ごしている時に
自分が、もう歌を辞めてしまおうかと思っていた時に
もう一度歌ってみようと思えたきっかけになった
ある出来事を思い出して涙が出そうになっていました。


私は、凌ぎの世界で歌を歌っている時、
何のために、誰のために歌を歌っているのかが
わからなくなって苦しんだことがあります。
声も出なくなって、心も病気になって
長い間歌を歌わなかった時期があります。
もう、歌をやめようと思っていました。


その時、友人から頼まれて歌いにいった
障がい者の授産施設のクリスマス会。
私の歌を待っていてくれたのは、
美しい魂を持つ人たちでした。


私の歌が始まる時の、かって自分が体験したことのない温かな沈黙、
歌が始まると、吸い取り紙のように私の歌が吸い込まれ
信じられないところで、マニアかプロにしか分からないような
タイミングで拍手がくる。。。
私の歌が、喜んでいるのがわかる。
そんな体験して、もう一度歌ってみようと思うことができた
その時の体験と、同じ時間が、昨日の虫の家には流れていました。


本当に、虫の家に行くことができたことを
心から感謝します。
なにか、思い出に、写真を撮ろうかと思いましたが
そういうことさえ、無意味に感じられました。
この目の奥と、心の中に、しっかりといろんな瞬間を
焼き付けてきました。


この体験は、なかなかできるものではありません。
たくさんの人が、虫の家に遊びにいくといいな~と思います。
自分が、何て小さな人間だろうときづいたり、
すべての原点を思い出せたりすると思います。


彼らは、障害を持っていると言われています。
そのために、現代社会では、
みんなと一緒に勉強できないと言われたり、
仕事ができないと言われたりしていますが、
多くの人が持っていない素晴らしい感性をもっていたり
表現力を持っていたりします。
そのことを、誰も感じたり、知ろうとしないまま、
彼らの居場所を奪ってしまうのです。


みんなは、彼らのことを、持つべきものを持っていないとか、
発達が遅いとか、人と同じようにできないとか言っていますが、
そんなことはないと私は思います。
素晴らしい感性をもち、素晴らしい表現力を持つ彼らが
多くの人と同じような歩みができないのはあたりまえです。


それでいいのです。
彼らは、彼らのままでいい。。。
私たちは、彼らから、学ぶことや、感じることがたくさんあります。
彼らの前では、本当に小さきものになるのです。
本当に無力な人になってしまうのです。




多くの人々は、何故か、彼らのことを社会に適応できないといい
少しでも、社会に適応できるようになるためにと、
訓練したりするのです。
でも、それは、彼らを苦しめることになる。
彼らが、自分でいれなくなるからです。


大切なことは、彼らが彼らで居れるということです。
そういう場所があるということ、
そういう場所を作ったということは、
本当に、素晴らしいことだと思います。




昨日は、彼ら との出会いはもちろんのこと
感動することがいっぱいでした。
いつも、私の大転換期に、
絶妙なタイミングで連絡をくれるさとちゃんに
心から感謝します。


虫の家での楽しい時間のあとは、
飯塚市内のアルクカフェで友人たちとランチ。 
本当に、いろんな話に花が咲き、お腹のそこから笑って
ちょっとだけ、真面目な、ためになる話もしたり、
素晴らしい一日でした。


私の体調を、皆さん心配してくださってましたが、
多分、山は越えたと思います。
虫の家で過ごした時間と
そのあとの、楽しいおしゃべりが
何よりの薬になりました。


本当にありがとう♡

2 コメント:

意識屋 さんのコメント...

「虫の家」…。
しばらく行っていませんでした。

そこに居るだけで、一瞬に世界が変わる。
そんな空間を求めて、人々は旅に出たり、パワースポット巡りもするのでしょうけれど…。


そんな時空が、意外にとても身近なところに存在することに気がつきません。



心の世界では、「増える事も減る事もなく」、
足りる事も足りない事もないのですが・・・。

   機会があったら、またご一緒してみたいです。

大塚れな さんのコメント...

意識屋さん

私は、昨日、虫の家のみんなと一緒に歌っていて
コンサートをやりたくなったのです。
ここで、コンサートやりたいな〜?と言ったら
みんなもいいね〜って言ってくれました。
クリスマスコンサートを虫の家でできたら
どんなに素敵だろうと思いました。
是非ご一緒できたら嬉しいです。

そして、さとちゃんとも話していたのですが
ツナガットーハウスでも
クリスマスコンサートできたらいいな〜って
そのくらいしか、今の私には、
お手伝いできそうにありませんが。。。
喜んで歌わせていただきたいと思います。

コメントを投稿